高架線

セカイメグルです。日常とか絵のこととか日々考えてることとか、書いたり描いたりしていきます。

台湾書籍(ライトノベル・キャラ文芸・あやかし系)イラストの話

台湾で初めて描かせていただいたシリーズの話。

あやかし系のライト文芸のイラストです。

f:id:elevatedrailroad:20181113092353j:plain

第1巻の表紙。

完成品をいただいた時の感動を今でも覚えています…。

 

元々、キャラ文芸やライト文芸の挿画を描きたいと思っていて、

そんな風なイラストをたくさん描いてきたのですが、まさか台湾の方が見つけてくださるとは思ってもみなかったので、とても感動しました…。

 

第1巻は背景に思い切りあやかしを入れて描きました。

あやかしを描くのとっても楽しかったので、また描きたいな…。

表紙の時点では、まだ二人は知り合いではない、というのを表せていたらと思います。

 

f:id:elevatedrailroad:20181113092911j:plain

第2巻。

 

夏!という色にしたくて、青を基調に描きました。

狐面描くの楽しかったです…。

 

f:id:elevatedrailroad:20181113093225j:plain

第3巻。

かなり私の好みの色合いと風景で描かせていただきました…。

気に入っています。

 

光と陰の表現をするのが好きなので、ここぞとばかりに描きました。

紅葉と、空の色に秋を感じられたらと思います。

 

f:id:elevatedrailroad:20181113093440j:plain

第4巻。

最終巻です。

一番に気に入っているイラストになります。

 

冬なので、まず色合いをどうしようかと随分悩みました。

カラフルにしたら冬の中のキンとした雰囲気が出ない…と思い、極力色を抑えることにしました。

また、背景もかなり力を入れて描いた記憶があります。

日本家屋のある風景を描くのがとても好きなので、嬉々として描きました…笑

 

台湾書籍のイラストは本当に楽しく描かせていただいているなあと、改めて思いました。

 

人物と背景、光と陰が一緒にある写真のような絵を描くのが好きなので、精進していきたいです。

キャラ文芸、ライト文芸などの挿画は、これからももっと挑戦してみたい分野です。